忍者ブログ

AnkoとPSP

高校生のAnkoの夢と希望に満ち溢れたMHP関連の改造日記です(最近はMHPに触れてすらいねぇw)  現在アイドルマスターSPの起動パッチとMHP2ndGの悪魔データが大人気です!! 特に、悪魔データがまだDLされてるのが謎w

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.09
僕ってさ、あまり記憶力が無いんだよね。
忘れっぽくてさ、数式とか英単語も全然覚えられないしさ。
音楽は覚えれるけどタイトルやアーティストが覚えられないとか、
人の外見は覚えられても人名が覚えれなかったりとかさ、
晩ご飯の匂いは覚えられても昨日の晩ご飯が覚えられなかったりとかさ。
五感ではなく頭で記憶することが苦手なんだよね。
だから、普通では夢を見ない(覚えてない)けど、音楽を聴きながら寝ると見るみたいな。
でも、記憶力が無い分思考能力は他人より長けている自信があるんだよね。
ていうか、みんな思考能力が無さ過ぎだよね。
まぁ、今の教育方式じゃ仕方の無いことなんだけど。
詰め込み式勉強法って言うのかな?
アレも覚えろ、コレも覚えろ、やり方は先生が教える、だから貴様らは覚えればそれでいい。
ってさ。

現在の教育だと、覚えれば点が取れて成績が良くなり単位が貰えるってシステムじゃん?
だから、人々は考えることをやめ、覚えることばかりするようになるんだよね。
で、中学までにそのようなことが身に着いてしまって、成績優秀者に限って頭が硬い人間になる。
まぁ、僕は成績なんてどーでもよかったから、面倒な覚えることをしなかったせいで思考能力が鍛えられたんだろうけどw
中学までの授業中は馬鹿げたことばかり考えてたからさww
国語の漢字を覚える時間はその漢字を使ってできる馬鹿げた例文を考えることばかりしてて、
算数の時間は習うことではなく、十進数から十六進数への変換方法を考えてたり、
理科の時間はー‥‥‥‥ちゃんと聞いてたかw
社会の時間は覚えることしかなくてつまんないから寝てたり。
英語の時間は習う単語で英文作って遊んでたり。
こんなことばかりしてたから、成績が悪いんだよね。

でも、最近になって学年のトップクラスに立てそうな教科ができたんだw
2学期末考査終了後の数学Cの授業。
今までは、公式とかかったるい‥‥‥覚えられないから全然成績は良くなかったんだけど、
今の数学Cは勉強せずとも、少なくともクラスではトップなんだよねww
内容はいたってシンプルな図形。
例えば、正方形が3つ繋がった』を左右逆にしたような形の図形を4つ使って4倍のサイズの図形を、
9つ使って9倍のサイズの図形を作れ、とかさ。
清少納言智恵板っていう、三角や四角や平行四辺形や三角と四角が合体したもの、台形などの、
三角の形を複数繋げてできた様々な図形を全て使って正方形や長方形等の別の図形を作るという、
昔、日本で行われていた遊びのようなモノが授業で行われているんだ。
それは、ホント楽しくて、しかも頭で考えるだけだから面倒な‥‥‥‥難しい公式を記憶する必要もなくて
最高なんだよねw
でも、今までにテストで100点とか90点とか高得点を取ってきた連中共は苦手みたい。
まさか、成績欠点者の僕がクラスの頂点に立とうとは、先生すら思わなかっただろうなww
最初なんか、あまりに問題を解くのが早過ぎて問題切れを起こし、僕専用問題を貰ったくらいだしw
清少納言智恵板では、皆が冬休みの課題分である図形4つをクリアするまでに、僕は7つ終わり8つ目に取り掛かっていたレベルだしww
覚えることばかりをして成績を稼いできた連中とは頭の出来が違うんだよ、みたいなwww
まぁ、その他の成績は悪いんだけどw
数学Ⅲとか数学Ⅱの内容を使うから、数学Ⅱのことなんてこれっぽっちも覚えてなくて0点とかもあったしww
まぁ、授業中ずっと寝てたってのもあるだろうけどwwwww
だって、つまんな‥‥‥難しくてわからないし。
でも、日々ゲームとかチートとか妄想とか改造とか解析とか根本的理由の推測とかで頭鍛えてるから、
頭を使うことに関しては得意なんだよね。
内容把握能力や情報処理能力とかも日々鍛えてるし。
だから、外国のソフトとかも和訳せずとも感覚で使えたりとか、
情報のテストで関数ややり方を忘れても別の方法で補ったりできるんだよね。

ちなみに、何で突然こんな記事を書いてるっていうとね、
お風呂で考えてたんだよね。
ヴァカじゃねアイツら、こんな簡単な問題も解けねぇのか、成績優秀者が聞いて呆れるぜ
どうして成績の良かったあの人たちはあんなに図形の問題は苦手なのだろうか。
あんなに面倒な‥‥‥難しい公式を使って問題を解くことはできるのに、小学生でもできる問題ができないなんて。
とか、考えててさ、授業中の学習法の他人との相違点に気が付いたわけ。
僕はまだ研究段階である最先端の睡眠学習法を‥‥‥‥じゃなくて、
覚えることが苦手で嫌いだから、別のことをしたりしてるんだけど、
みんなはガリ勉みたいに覚えることや習ったことを使って問題を解くことに必死になってるじゃん?
良い成績を取って良い大学に行くとか理由は様々だろうけど。
僕は成績よりも、それをしていて楽しいか、それは必要なことだろうか、を優先するから、
いつまで経っても成績が良くならないんだよね‥‥‥‥‥。
じゃなくて、そのように優秀な人との授業に対する考え方が違うんだよね。
覚えなくちゃ成績が良くならないからただただ覚える、と、面倒だからやらない、と。
これで、色々と変わるんだなぁーって。
一見後者の方が馬鹿に見えるだろうけど、ていうかぶっちゃけ馬鹿なんだけど、
別の面で前者よりも長けている部分があるんだよね。
まぁ、コレに気付く教師はまずいないだろうけど。
後者は馬鹿、後者は不良、ヤル気無いなら授業受けるなってさ。
だから、あんまり新しい発見をする人が減ってるんだよね。
だから、新製品の開発とかあんまり進まないんだろうねって。

ていうか、こういうことを考えてる僕が教師になった場合、教育方針が不正であるとか言われて、
免許剥奪とか再教育なんとか送りになったりするんだろうなww
あー、怖い怖いwww
これだから多数派の世の中は困る。
少数派を間違い扱いすることでしか、自分達の意見を正当化できないなんてね。
全部が全部、人間が作った世界であって、人間が勝手に考え人間が勝手に定めたことなんだから、
間違いなんて無いのにね。
お前が悪い、お前が間違っている、こうすることが正しいってさ。
一種の洗脳だよね。
学校とかも、洗脳するために通わせる宗教団体の施設、みたいなww
まぁ、基本的知識や常識を身に付ける為に国や都道府等が建設した施設ってことぐらい知ってるけど。
みんながみんな同じ服を着てさ、同じ時間に同じ所に集り同じことを習ってさ。
もし、これが常識では無かったり宗教だよね。

ていうか、今日はいつにも増して長文だなww
2500文字を超えるってどうよwww
でも、書きたいことを次々と書いてたら勝手に指が動いてこうなっちゃうんだよね。
やっぱ、ブログって楽しいわ。
自分の意見をこの世に残すことができるっていうのがね。
まぁ、何年か更新が無かったりしたら消されたりしそうだろうけど。
でも、一人ぐらいは読んでくれるじゃん?
だから、その人だけでも自分の意見を知っていてくれている、みたいな。
なんか、そういうのって良いよね。
自分が突然いなくなってもさ、言いたかったことを残しておけるってさ。
手紙とかだったら燃えてしまったらお終い、見つけてくれないとダメ、第一発見者が処分する恐れがある等々、
色々と気持ちを残しておくってことは難しいけどさ、ブログはいいよね。
鯖に残って、バックアップもしてくれて、メールで書いてるから送信履歴も残って、携帯の鯖にも残るかな。
あぁ、かといって事故らない限り突然消えたりしないよ?
自殺したくなったりしたら絶対書くと思うし。
縁起でもないことだけれどww

と、色々と書いてる内に3000文字を超えてしまいましたw
小論文が3つ書けるねww
でも、ホント書くことは好きだな。
ペンで書く方は手が痛くなるから得意ではないけどww
漢字が浮かばなかったりとかもよくあるしさw
漢字とか全然勉強してなかったからさ。

じゃ、字数がどんどん増えていくばかりなので、書きたいことも書けたしこれで終わります。
ていうか、頭痛くなってきた。
暗い部屋で光るモニターを凝視し過ぎたかなw

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヴァカじゃね、あいつらまで読んだ
その、まぁがんばれww
アズ: 2011.01/09(Sun) 14:42 Edit
おk
やっぱ書きすぎだよなww
ふと我に返ったらテキストの容量がそこそこいってたからなwww

その、まぁがんばるわww
Anko=Psp: 2011.01/10(Mon) 10:45 Edit
無題
>現在の教育方針だと
かなり同感

つーか私立の日本史の試験とかその典型w

早慶受ける人は「石田梅岩」が答えられても、石田梅岩が何をして、それがどんな背景によるものなのかは知らない

本質に迫る人が集まらないで、単純暗記野郎が集まる大学になっちゃうよね


そんな俺もセンターのためには暗記暗記だけどな
納得いかねえ
: 2011.01/10(Mon) 12:41 Edit
だよねぇ~
社会とかほとんどそうだよね。
この問題について、あなたはどう考えますか?とか
あなたの場合このような状況をどう打開しますか?とか
頭を使う問題を作ったらいいのに。

○○年に××が起きたって知ってても、××がどういう行動なのか知らなかったりとか。
言葉を覚えても内容把握できなきゃ意味無いよね。

だから、僕は入学者の半数を小論文で決める大学を志望したんだよね。
決して学力がどうこうとかじゃないからね??
生物なら10日あればトップ10くらいならいけそうだし。

難解大学も所詮、賢いじゃなくて記憶力が良いってだけだしね。
でも、そんなこと考える大人っていないよね。
大人はやってる身じゃなくて作ってる身だからさ。
実際やってる人の気持ちなんてわかんないんだよ。

ちなみに、僕の志望した大学の入試問題は、
現在地球上では様々な問題が発生しています。
あなたが思う最大の問題は何か、あなたの考えを述べて下さい。
また、その問題を解決するために必要なことは何か、あなたが思うことを述べて下さい。
って感じのだった。
問題用紙短っ!って思ったしww
解答用紙も解答用紙で短かったけど。
800文字だっけな?
Anko=PC: 2011.01/10(Mon) 15:16 Edit
小論文自由すぎwww
800か
一問800ははんぱねーなw
ちゃんと考えて受験したの、なんか偉いなぁ


この教育体制は納得いかないけど、実際思考力とかは天性の部分もあるわけで、単に「頑張ったら報われる世界」を作ろうとしたら、単純暗記させるのも必要なのかもしれない

公立中学の時は周りの友達の多くは賢いとは言えなくて、でも頑張ってた
こういう奴らもみんな報われるのと、本質に迫るのと、どちらが大切なのか

まあ俺だって素はバカだがw


ちなみに俺の第一志望は、社会1200書かされるw

あー長文w
単純暗記の世界へ帰らねばw
: 2011.01/10(Mon) 16:41 Edit
確かになぁ~
問題文が3~4行書いてるだけの問題用紙はワロタw
あとは白紙の下書き用紙と解答用紙だけっていう。

確かに、頑張ったら報われるも必要だな。
なら、平常点のみとかどうなのかな?
みんな、テストが近付くと詰め込み始めるじゃん?
だから、テストが無ければ記憶力学習が無くなるんじゃね?と思った。
もし教師だったらだいぶ叩かれるだろうなww

1200はなかなかだなwww
でも、書きたいことを下書きして整理したら丁度いいかも。
800は縮めるのが大変だったからなwww
1200ってことは1000ちょっとは書かなきゃいけないんだな。
とりあえず小論文は、きちんと質問に答えられているか、を考えてやるべきだよ。
あれ、結局どうなの?とかになったら落とされる恐れがあるからね。
僕のブログでは良くあるパターンだよwww

でも、個人的には単語暗記よりかは長文の方が好きかな。
楽だし、なんてったって楽しいからね。
楽と楽しいって同じ字だなwww
Anko=Psp: 2011.01/10(Mon) 23:38 Edit
うんー
平常だけだとホントに何も身に付かないぞwww

もう教科書から何から変える必要ありそうだよね

でもぶっちゃけ、教育過程は国のエリートさん(東大とかさ)たちが作ってるんだろうし、もしかしたらこれでいいのかもな
すくなくとも俺達にはこの体制で生きることしかry


1200っつっても小論文じゃないけどね(笑)
日本史だから、答えはある程度決まってて、要求に沿って教科書に存在する(のにみんな読み飛ばしてしまう)事項、論理をぶちこむテストなのよ
てか日本で一番ムズいらしいw
東大じゃないのにね


あ、明日センタープレやんおやす
: 2011.01/11(Tue) 00:42 Edit
まぁなw
今更変わってくれても遅いしなw
なんか、ゆとりが消えるとか聞いたけど、じゃあ何でやった!?みたいな byゆとり世代

なるほどね~。
教科書をしっかり読んでるかの確認テストみたいな感じか。
教科書ってまた範囲広いなwww
頑張れやww

そういえば、今週の土日センターだっけな?
参加しよっかな??どうしよっかな???
金払ったからなww
Anko=PC: 2011.01/11(Tue) 17:53 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カウンターとアクセス解析

blogram投票ボタン


twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在の閲覧者
最新コメント
[11/09 NO NAME]
[09/08 落ち込み]
[08/17 NO NAME]
[04/18 NO NAME]
[04/07 Anko=PC]
[04/05 HELP!]
[03/13 Anko=Android]
[03/12 はげ]
[03/09 Anko=Android]
[03/09 NO NAME]
応援バナー
プロフィール
HN:
Anko
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/02/07
職業:
いろいろとまぁなんていうか忙しいけどなかなか飽きなくて楽しい生活を送っているが通学時の満員電車のオッサンの異臭と長時間の直立をどうにかしてほしいと思いつつ土曜日も通学しているごく一般的な看護学部の大学生。
趣味:
Pspとかチート開発とか改造とか音楽とか改造とかチャットとか改造とかが趣味だったけど、最近はなんていうか音楽聞くぐらいが趣味になってあんまりゲームとかする気が起きなくなった。いや、したいんよ?したいんけれどもね?大学生ってそんなもんなんかねぇ~。
自己紹介:
☆:なまえ:☆
→Anko

☆:せいかく:☆
→自由人

☆:じゅうしょ:☆
→関西大学高槻ミューズキャンパスから半径10㌔圏内

☆:でんわ:☆
→09085...って無理!!

☆: め~る :☆

☆:ぶかつ:☆
→遊戯銃部(サバゲ同好会)
→けんしけん部に入ろうかと...

☆:すきなたべもの:☆
→みかんゼリー、チョコクレープ...etc

☆:きらいなたべもの:☆
→そんなものを知ってどうするつもりだい?

☆:よくあること:☆
→挫折
→飽きる

☆:ハンゲームID:☆
→ネラル
ブログの評価 ブログレーダー
バーコード
ブログ内検索

AnkoとPSP wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]